世界の見え方が一瞬で変わる!!

くー社長の朝礼 15歩目

 

東家ふぁーむがやっている

自然農法、自然栽培という

農法では

 

最初に雑草さんについて学びます

 

雑草さんというのは

無作為に生えているようで

実は、土の状態に合わせて

最適な雑草が生えています

 

固い土には

直根性の強い根の雑草が生えます

そして耕してくれるのです

例えばタンポポなどです

だから、タンポポの生えている土は

固くて、強い地面です

 

逆に柔らかな土には

それに適した雑草さんが生えます

 

ほんとに最初は不思議だと思いました

 

他にも

 

土に含まれた

余分なものを野菜さんが

吸い上げると

 

その不要なものを

取り除くために

虫さんがきたり、病気になったりします

 

そして、不要なものがなくなったら

虫さんも病気もいなくなります

 

人によっては

この光景を

奇跡と表現することもあるようです

 

土や、草や、虫や、病気が

 

みんなで協力して、良くしようとしているからです

 

僕も初めは、凄いことだと驚きました

 

そして、こんなことに気づいたのです

 

ご飯を食べると

 

口で租借して

唾液で消化を行い

その後、胃などの

内臓を通って、

栄養を吸収して

最後に排泄されます

 

これを奇跡だと言ってる人は

見たことはありません

 

皆さんも当たり前のことだと

思っているでしょう

 

なぜ当たり前と思っているかというと

それは人間という1つの体で行っているから

当然だと思っています

 

1つだと思っているから

当たり前で、奇跡ではない

 

バラバラで協力するはずがないと

思っているから、奇跡だと思う

 

つまり、何が言いたいかというと

地球が大きな1つの生命体だとしたら

それは奇跡でもなく普通のことなのです

口から食べ物を入れ

排泄するまでを1つの体が行っているのと

同じ事です

 

雑草さんも、虫さんも、病気と呼ばれるウィルスも

土の微生物も、あらゆるものが

人間でいう、口や内臓など

それぞれの器官のように

大きな生命体の一部としたら

それは奇跡なんかじゃなくて

1つのものだから

当然、自分の生命の1つと捉えて

助けあっています

 

 

家族に何かあったら

助けようとすると思います

 

家族は1つだと思っているから

家族を守る

 

これは助けられる側からしたら

当たり前ではなく

家族に助けてくれて

ありがとうという感謝です

 

今まで自分の体だから

 

当たり前と思っていたけど

 

もし、「おしっこしたい」って気持ちが

 

出てこなかったら

 

僕は45歳で、オムツが必要です

 

そうやって24時間

自分が全ての指示をすることもなく

 

すーはー呼吸をし

心臓は鼓動し

血液は循環し

トイレ行きたいなー

腹減ったなーという

気持ちを出すことで

生かしてくれています

 

だから、今日は

自分の体にいつもありがとう!って

声をかけてあげてください

 

地球は1つだから

助け合うのは普通のことです

 

普通のことだけど

してくれたら、ありがとう

 

弱肉強食も、それは愛の循環です

 

弱いものが生き残れば

その種が絶滅して

自然の循環が乱れてしまいます

 

強い種が残るから

種が保存され

バランスが保たれます

 

だけど僕ら人間は

弱い者を守ることが美徳です

 

そこが

人間の素晴らしく愛おしいところだと

僕は思っています

 

この弱肉強食の構造は

社会にも当てはまります

 

僕ら飲食店を営む者も

本当に必要なお店でなければ

 

お客様から選ばれません

 

そして

本当に良いお店だけが残るから

お客様は良いサービスを

受けることができます

 

愛の循環は

1人1人が健気に

自分の人生を楽しく

懸命に生きた上で

成り立っています

 

僕らのお店も

残るべきお店なのか

消えるべきお店なのか

常に

成長を求められています

 

みんなの笑顔で

美味しい料理や

ピカピカの空間で

 

必要であることを

みんなで証明しましょう

 

そこで得る経験は

皆さんのこれからの人生にも

きっと大きな財産です

 

ダラダラ過ごして

やりがいを感じることはできません

 

今、目の前のできることに

自分の時間をbedしましょう!!

 

 

東家姪浜店  小松くん

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram