飲食店が農業進出決めたワケ!?

皆さんこんにちは!

いつも感謝しています

今日は飲食店を営む東家グループが

なぜ、農業に進出したのか!?ということを

書いていきたいと思います

 

農業をやっている方が

加工品を作って直接販売をしたり

食堂を開いて料理を提供したりは

まだありそうですが

飲食店から農業に進出は

かなり少ない方だと思います

 

(今から14年位前の東家別府本店メンバーの写真)

 

東家グループは、2006年11月

今から16年前、福岡市中央区の六本松に小さな

レストランバーを開業したことから始まり

居酒屋を中心に、レストラン、焼鳥屋、唐揚げ屋、bar、定食屋…などなど

色んなカテゴリーの飲食店を出店しながら(閉店しながら笑)

歩んできました

その歩みについてはまたいつか書きたいと思います

 

そうやって出店と閉店を繰り返しながらも

飲食店であることに変わりはありませんでした

 

そんな中、一昨年の4月コロナによる緊急事態宣言が発令され

休業要請に従うこととなり、飲食店の多くがテイクアウトを

始めました

 

東家グループもテイクアウトブームに乗っかりはしたものの

売上はなかなか伸びません…( ゚Д゚)

 

最初は楽しんでやっていましたが

だんだん、いつまで続くんだろうかと不安になってきます

 

( 一一)「他の飲食店はこの時間に何か対策を進めているのでは!?」

( 一一)「今なにかやっておかないと、うちだけ出遅れるのでは!?」

 

暇な時間がある人ほど悩むとはよく言ったもので

もしコロナが続けば、今の時間何をしたかが重要になると思いました

 

それから百道にある福岡市総合図書館に通って

色んな種類の本を読み漁っていきました

 

そこで出会ったのが、農業の本!!

ではありません。。

 

船井幸雄さんの著書である「180度の大激変」という一冊でした

 

これが不思議なんですが

ビジネス書は元々大好きで、結構読んでいる方だと思うんですが

船井さんの本は、過去に何度か挑戦して

数ページ読んで、合わないなっていつも諦めていました

 

だけどその時は、なぜか最後まで一気読みしてしまうくらいに

ハマってしまったんです

 

その本に出てくる内容から

食事の大切さを感じ

無農薬の野菜というものに興味を抱いたわけです

 

今まで飲食店を営んできて

お客様に安心安全は当たり前の中

いかに楽しい時間を過ごしてもらえるかを考え

接客や雰囲気作り、盛り付けから味付けなど

様々な努力をしてきましたが

 

 

 

( 一一)「食べ物はお客様の体を作る材料だ」

という当たり前のことが頭から離れなくなって

単に体を作る材料というだけでなく

食べることで、元気になる料理を提供したい!と

思うようになりました

 

楽しい時間を過ごすことで

お客様の心がまた来たいと思うことを

一生懸命取り組んできたけれど

 

味という舌だけではなく

体が喜んでくれるような料理

心と体の両方が喜ぶお店でありたいと思うようになったんです

 

当初は、その本の影響で

ひふみ農法という、無農薬栽培でスタートを考えていて

今が初めて3年目にあたるので

ちょうど丸2年前の9月に初めて畝を立てて

ほうれん草と、人参の種を蒔いてみましたが

人参はほとんど上手くいきませんでした

だけど

ほうれん草は、かなり上手に作れたので

喜んだのを覚えています

( 一一)「無農薬でもできるったい」

 

(初めて作った無農薬ほうれん草)

 

というのも、実はこの畝を立てた場所が

嫁さんの実家横にあった空き地で

元々家があった場所が更地になっていたので

ガラくずが多くて、土の色も変色したりしていたからです

( 一一)「今考えてもあの場所でよくスタートしたもんだ」

 

そこにひふみ農法の本やDVDで見て学んだことを実践したら

簡単にできてしまったので

( 一一)「こんなに簡単にできるのか!?」と

思ったほどです

 

当時ひふみ農法の本を出されて実践されていた方が

群馬にいらっしゃったので

( 一一)「群馬に行くしかない!」と

覚悟を決めて

 

相手様と連絡のやり取りをするも

色んな事情が重なって

結局長野行きは見送りになりました

 

結果的にはそうなったことで

他にも無農薬栽培はないものかと

また図書館に通い

(今回は農業書を目当てに!)

本を読み漁りました

他にもYOUTUBEでも検索したり

ネットで調べたりもしていました

 

そうこうして出会ってしまったのが

自然農法と呼ばれるものでした

 

とにかく自分にもできそうな

無農薬栽培なら何でも良いという

考えでしたから

手当たり次第に探していた訳ですが

自然農法の考え方というものに触れたとき

 

東家グループのするべき農業は

間違いなくこれだ!と思いました

 

次回は自然農法を選んだワケを書こうと思います(‘ω’)ノ

 

( 一一)「読んでくれてありがとうございます。またね!」