Warning: fopen(/home/cb01/azumayagroup.com/public_html/wp-content/uploads/mw-wp-form_uploads/.htaccess): failed to open stream: Disk quota exceeded in /home/cb01/azumayagroup.com/public_html/wp-content/plugins/mw-wp-form/classes/models/class.directory.php on line 249
自称、損得勘定研究家のわたしがお答えしましょう! | 東家グループ | 健康を提供できる飲食店 | 福岡

自称、損得勘定研究家のわたしがお答えしましょう!

くー社長の朝礼 11歩目

 

自称、損得勘定研究家の僕は

損得勘定のもたらす

幸せや見返りについて

自分なりに研究してきました

 

例えば

損得勘定で10人と接した場合

見返りが見込めそうな

人を選んで

こちらも与えようと考えます

 

そうなると、10人のうち

全員とはいかないはずです

1人~3人くらいが当てはまります

 

絶対損しないと考えて

選考したので

人数的には少なくなりましたが

見込み通り

見返り率も高く

90%以上の確率で

損はしません

 

大満足の結果です

 

損した気にならずに

済んだのです

 

次に

損得勘定ではなく

みんなに与えようと思う人が

10人に接した場合

先ほどのように

選別しないので

自分に関わる10人に幸せを

提供しようと考えます

 

しかし、この場合

やはり選別していないので

見返り率はグッと下がります

 

だけど、下がっても

40%~50%は

返ってきます

 

これが損得勘定が強い人は

許せません

 

あいつしてやったのに!!

と、こう思うわけです

 

しかし

得られた結果を見比べると

返ってきた幸せは、

確実に損得勘定なしの方が

大きいのです

 

ここで選ぶことができるのです

 

損した気分になるのが嫌で

損得勘定に幸福の判断を委ねて

見返りは少なくとも

損したくない気持ちをとるのか

 

損得勘定に縛られていると

大きな幸せは得ることができないと考え

周囲に喜ばれる人を選ぶのか

 

それは単純にお金とかだけの話ではありません

 

やりがい!

周囲からの評価!

達成感!

 

様々な要素が絡んでいます

 

皆さんが

どちらの人生を選択するのかです

 

良いことを知ったとき

それを周りに教える人と

自分だけのところで止めて

他には知らせたくないという

人がいます

 

どちらを選ぶのも自由です

 

だけど

良い情報を周囲に与えた人は

必ず次の良い情報を

誰かが与えてくれます

 

情報というのは生き物だから

どんどん古くなって使えなくなります

 

たかだか少し止めたくらいで

他から流出するのです

 

それよりも

あなたが教えてあげたら

それだけで

あなたは喜ばれる人です

 

たとえ見返り率が下がったとしても

10人に与えようとすれば

その時あなたには、感謝とありがとうが

たくさん集まっているはずです

 

そんな見返りは

お金を払って買えるものではありません

 

その上でさらに

見返りも結果多く戻ってくるとしたら

なんとも幸せだと思いませんか!?

 

今日は

損得勘定は素晴らしくて

必要なものだけど

それに縛られていると

大きな幸せは掴み損ねるという

お話でした

 

最後におまとめ

損得勘定は

目先の視点でみれば

得した損したで一喜一憂するけど

大きな視点でみれば

より大きな得がある

与え上手の方が

幸せが大きい

 

 

ちなみに僕も

損得勘定縛られ人間から卒業して

ずいぶん経ちますが、今では

そちらの方が気持ちが楽で

運気も上昇しているように思います

 

やっぱり運気も人が届けてくれているのかも!

 

東家別府本店  章と愉快な仲間たち

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram