いつも元気がないAちゃんは、ある日元気いっぱいになりました。

くー社長の朝礼 38歩目

 

ずいぶん昔

 

店長をしていた頃

 

アルバイトのスタッフさんで

 

いつも、元気がちょっと足りないって

 

感じのAちゃんがいました

 

ある時、Aちゃんが

 

いつも以上に元気なく出勤して

 

営業中も、パッとしない感じ

 

「そんなんじゃホールの接客はダメだよ!」

 

って言いたくなった時

 

読んでいた本に書かれた内容を思い出しました

 

【人になってもらいたい称号を与えよう】

 

そう書いてあったことを、ふと思い出して

 

いつも元気が伝わってこないAちゃんに

 

「今日はどうしたの体調悪い?

 

いつもあんなに元気いっぱいなのに!

 

もし、体調が悪いなら、今日は早めに

 

上がっても大丈夫だよ」

 

そしたら、Aちゃんは

 

「そうですよね!すみません!

 

今日少し体調悪かったです

 

でも大丈夫です。頑張ります」

 

僕は本当にびっくりしました

 

僕はいつも元気なのに!って言ったら

 

そうですよね!って受け入れたからです

 

えっ(‘_’)って思ったんですが

 

その日Aちゃんは、元気でした(笑)

 

しかも驚いたのは

 

それからの出勤は

 

ずっと笑顔で元気に接客していたんです

 

そしてAちゃんも大人気のスタッフさんに成りました

 

僕がAちゃんに行った

 

【いつも元気なのに】

 

この称号を与えらえた時

 

Aちゃんのセルフイメージは

 

私は元気なスタッフ!と

 

書き換えられたのだと思います

 

明日はセルフイメージまとめです!

 

2009年当時のバースデーイベント写真

一番左のゾロは、さくちゃんだよ

この中に、実はAちゃんもいます(笑)

 

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram