独立創業物語第20話!出店費用1000万が目標金額🌱

くー社長の朝礼 65歩目

 

昨日の続き

 

オーナーの僕と

 

2人の社員さんの全員が

 

アルバイトをかけもつという

 

普通ではないことを当時はやっていました

 

今考えたら

 

2名の社員さんがそこまでして

 

会社に尽くしてくれていたのですが

 

当時の僕といったら

 

有難いとは思っていても

 

そうするしかないという状況の中

 

感謝が足りていなかったと思います

 

この頃からすでに

 

スタッフが全員辞める事件に

 

つながる自己中心的思考が

 

強かったように思います

 

 

そんな事件がこの先起こるとは微塵も気づかず

 

大きなお店へのステップアップだけを目標に

 

突き進んでいました

 

 

ただ、アルバイトを始めたといっても

 

次のお店の出店費用は

 

1000万円以上

 

まだまだ道のりは遠く

 

コツコツやっていくしかありませんでした

 

 

そんな時、営業中に

 

思いもよらないことが起きました

 

 

それはお店に来られていた

 

お客様からの提案だったのです!

 

 

明日へ続く

 

2013年当時 東家別府本店スタッフさん

くらちゃん

彼女は独特の世界観を持っていたスタッフさんで

いつも俯瞰で自分を見ているような

客観性をもったスタッフさんでした

それでいて責任感が強くて

お店でも頼られる存在でした!

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram