悪人だらけの組織を作るのだ!!

くー社長の朝礼 9歩目

 

リーダーとは

責任者のことですが

責任をどれだけ持てるのかは、人それぞれです

 

部下が思うように動かない

そんな時

無責任な人は、部下のせいにするでしょう

 

その気持ちは、とても分かります

誰もが自分が悪かったなんて思いたくありません

 

常に自分は間違っていない

自分は善人だと思っています

 

だけど

もしお店にこのような

善人ばかりしかいなかったら…

 

部下のせいにする

リーダーは自分のせいだとは

思わないので

その組織は改善されません

 

組織を改善できない責任者は

リーダー失格です

 

部下が思うように動かない

これを自分の接し方が

悪かったと考えるのが

責任者です

 

自分のせいだと思うから

自分の考え方、行動、相手への接し方を

見直します。

そうすると、組織は改善されていき

責任者として合格です

 

全てのことを100%自分の責任と思える人が

優秀な責任者なのです

 

自分が悪かったと思える考え方が

より自分自身を成長させてくれます

 

だけど、実は部下にとっても

同じ事がいえるのです

 

普通は中々、自分が悪かったとは

思わないものです

 

「えっそんなことまで!?」

と、思える事柄でも

自分がこうしていたら

良かったかもしれないと

考えられる人は

成長し続けます

 

他人ごとに思えそうな場面でさえも

自分の責任だと思える人は

周りが放っておきません

 

信頼される素晴らしい人です

 

だけど

それは難しい

だから、立場や役割があって

 

環境が人を育ててくれる

場合もあるのだと思います

 

自分が引き受けた責任者のポジションでは

部下のことを、全て引き受けなければいけません

 

だからリーダーなのです

 

役職をもっているから、上ではないのです

 

だから

善人ばかりの組織を作ってはいけません

自分は間違っていない!の一点張りで

争いが始まります

 

悪人ばかりの組織になれば

僕がこうしておいたら良かったね

私がこうしておいたら良かったね

 

と、1人1人が成長し

お店は、そこで働く人々の鏡ですから

お店もそれと共に成長します

 

リーダーだろうと、なかろうと

自分の責任感をちょっとずつ

できる範囲で増やしていけたら

いいですね

 

悪の組織を目指す

世にも珍しいグループ

それが

我ら「東家グループ」なのだ!!

 

オラオラな

本当の悪い人には

なっちゃダメだよ(笑)

 

 

東家別府本店 はるかちゃん

悪人面してるね~素晴らしい!

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram