それでは問題を一緒に解決していきましょう!

くー社長の朝礼 32歩目

 

昨日の続きです

 

それでは一緒に

 

この問題を解決していきましょう

 

現在の状況は

 

飲食店でほとんどのお客さんが良い人なのに

 

一部ちょっと嫌だなと思うお客さんがいらっしゃる

 

という問題でした

 

そこからわかることは

 

ほとんどのお客さんは良い人だってことです

 

一部の悪いお客さんがいることで

 

他のお客さんは嫌な人ではなく

 

良い人だってことに

 

気づくことができました

 

毎日毎日、同じことを繰り返していると

 

だんだんと

 

お客さんが足を運んで下さることが

 

当たり前になってきて

 

感謝を忘れてしまいます

 

特に売上が安定している時に

 

感謝から、普通に移行しやすくなります

 

売上が少ないと

 

お客さんへ感謝が湧きやすいのです

 

嫌なお客さんが現れたことで

 

お客さんは有難くて

 

良い人だと思い出し

 

感謝がなくなっていたと気付きました

 

気づけたのは

 

嫌な一部のお客様のお蔭です

 

嫌なお客さんは

 

感謝を思い出させてくれる

 

ありがとうって存在でした

 

そこで

 

嫌なお客さんにありがとうって

 

心の中で唱えます

 

そして接する時にも

 

ありがとうございますって気持ちで

 

接客してみます

 

そうしたら

 

そのお客さんは、嫌な態度をやめるか

 

お店にはこなくなります

 

役目が終わったから

 

来る必要がなくなったからです

 

理屈的には理解できても

 

なかなか府に落ちるところまでは

 

いかない人もいるかもしれませんし

 

嫌な人に急に感謝なんかできないっ!

 

という気持ちも分かります

 

信じなくても大丈夫です

 

だけど、本当の話ですよ

 

明日は感謝解決法シリーズ最後の回です

 

東家二日市店 てらす君

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram