常連さんが僕を呼んでる!?またB子ちゃんがミス・・

くー社長の朝礼 41歩目

 

 

昔、B子ちゃんという

 

短大のスタッフさんがいました

 

このB子ちゃん

 

とにかくいつも慌てて

 

ミスが多い

 

焦っているから

 

笑顔も見当たりません

 

そんなある時

 

常連のお客様が

 

手を振って

 

僕に、こっちこいと合図しています

 

あららら。。

 

またB子ちゃん

 

何かやらかしたかな!?

 

その常連さんは

 

辛口のトークで

 

いつもバシバシアドバイスを下さる方

 

開口一番

 

「あの新人の子

 

接客業なのに、笑顔1つないね」

 

 

 

「だけど、わたし大好き!

 

あんなに一生懸命な子

 

久しぶりに見た。本当に気持ちが良くて

 

応援したい」

 

そっち!?って思いました

 

「ただ、こういうの下げるように言っといて」

 

と、お皿とグラスを指さしました

 

料理が作れなくても

 

接客がスマートでなくても

 

一生懸命がお客様の心を打った瞬間です

 

皆さんはお店でのお仕事どうでしょう?

 

ベテランこそ

 

一生懸命の姿を新人さんに見せて欲しい

 

ベテランになったら

 

すましてるなんて、一番カッコ悪いぞ!

 

やりがいがあるから、一生懸命になるんじゃなくて

 

一生懸命にやるから、やりがいが生まれるんです

 

一生懸命にやらずに

 

やりがいが~なんて言っているのは

 

仕事が分かっていない人だから

 

東家グループのみんなは、そうなっちゃダメだよ!

 

ちなみにB子ちゃんは

 

アルバイトリーダーにまで上り詰め

 

最後は笑顔溢れるテキパキリーダーでした!

 

2009年当時 東家別府本店社員 けんちゃん

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram