つまり怠け心が、最幸のライバルとなるわけです!

くー社長の朝礼 43歩目

 

今から10数年前

 

まだ事業部長の櫻井くんが入社前

 

東家別府の常連さんだった頃のお話

 

 

当時の別府店は朝4時頃まで開けていて

 

さくちゃんは

 

飲食店でのお仕事帰りに来てくれていました

 

たいていが閉店間際なので

 

おしゃべりしながら、

 

片付けも並行して

 

やっていたのですが

 

ある時、さくちゃんから

 

「毎日どんな時も、フライヤー洗って偉いですね」

 

とお褒めの言葉を頂いて、とても嬉しかったことを

 

覚えています

 

飲食店だけではないかもしれませんが

 

仕事というのは大抵は同じことの繰り返し

 

掃除、仕込み、営業、片付けなど

 

ルーティンをこなしていきます

 

毎日やっていると

 

あんまり汚れていないから、今日はいいかな!?

 

今日は暇だったし、明日まとめてしよう!

 

などと、頭によぎってきます

 

朝の掃除から、ラストの片付けでも

 

今日しなくても・・

 

僕はこれが一番のライバルだと思います

 

自分の中に現れる怠け心くんというライバル

 

自信というのは

 

自分を信じると書きますが

 

自分の行動を一番近くで見ているのは自分です

 

やったか、やらなかったか、自分は知っています

 

周りに掃除していないことは気づかれないでしょう

 

だけど

 

この怠け心くんに勝てば勝つほど

 

自分はやってきた!という

 

強い自信を持つことができるし

 

強い心を作ることができます

 

【アイアンハートは、1日にしてならず】

 

2010年当時の東家別府スタッフ

さくちゃんの横にいるのが、

元保育士のあっちゃん(キッチンスタッフ)

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram