独立創業物語第1話 出店費用300万!小さなレストランバーで大きな夢に向かって

くー社長の朝礼 46歩目

 

僕が一番初めに開業したお店は

 

東家別府本店ではなく、その2年半前にあたる

 

2006年11月にオープンした

 

ラパシオンというレストランバーです

 

福岡市中央区の六本松という場所で

 

カウンター10数席とテーブル1つの

 

小さなお店でした

 

その頃のお話を紹介したいと思います

 

出店費用は300万くらいで

 

もともと貯めていたお金と

 

乗っていた外車を売って、資金を用意しました

 

それまで1日で数十万から100万の

 

売上を上げるお店で店長をしていましたが

 

自分のお店をやるとなると

 

赤字は嫌だと思って

 

最低でもこのくらいはいくだろうという

 

とても控えめな

 

売上予測などを立てていました

 

メニュー金額も

 

お客さんがつきやすいよう

 

お値ごろに設定して

 

とりあえず軌道にのるまでは

 

トントンでもOKの気持ちです!

 

僕は知り合いに声をかけませんでした

 

知らない方をお客さんにできなきゃ

 

商売続かないと思っていたからです

 

友達と一緒に解体から

 

ペンキ塗り、看板作りなど手作業で行って

 

ワクワクしながら開店日を迎えました!

 

続く!

 

2006年11月

オープン時、パートナーと共に

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram