独立創業物語第26話!お金を使いまくってしまったのです💰

くー社長の朝礼 71歩目

 

 

昨日の続き

 

今回はラパシオンの時のように

 

売上問題に悩みたくなかったので

 

とにかくお客様満足を高めようと

 

あらゆることを考えていました

 

その1つが

 

道具を良いもので揃えるということです

 

ソフトクリームの機械1つとっても

 

国産のメーカーさんのものなら

 

壊れにくくて、お値段もまだ手が届くくらいですが

 

僕が選んだものは

 

イタリア製のカルピジャーニ

 

攪拌力が高くて

 

空気の含有量がすごいので

 

美味しさも格別です!

 

新品はさすがに手が出なかったのですが

 

中古でも48万円のお値段でした

 

 

こんな感じで、

 

良いものを集めないと

 

お客様に選んでもらえないと

 

強迫観念に駆られて

 

とにかくお金を使いまくりました

 

 

創業店舗のラパシオンは

 

出店費用が300万超えくらいだったので

 

規模の大きくなる東家別府本店は

 

1000万円を予算にしていました

 

それに合わせて資金調達もしてきたのですが

 

気づけば買い物にお金を使い過ぎて

 

とんでもないことになっていたのです

 

明日へ続く

 

2018年東家別府本店スタッフさん

左 ゆかちゃん

彼女は良い意味で近所のおばちゃんのような

気さくで明るい雰囲気のスタッフさんでした

会話の時も、裏がない感じで

明るく素直で正直さを感じます

そんなスタッフさんがいてくれると

お店の雰囲気がぐっと良くなりますよね!

 

 

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram