独立創業物語第27話!資金ショートだけは絶対に避ける!

くー社長の朝礼 72歩目

 

昨日の続き

 

出店予算1000万円の予定でしたが

 

既に運転資金にまで

 

手をつけてしまっていました

 

オープン1週間前で開業資金は

 

1200万円使ってしまっていて

 

通帳にはわずかなお金しか残っていませんでした

 

今考えると

 

よくこんな性格で

 

商売が続いてきたなーと

 

笑ってしまいます

 

結局僕は、母親と妹に頼ることになりました

 

前回も母親に頼んでいたので

 

そのためらいは少なかったのですが

 

妹に頼るのは

 

兄としてのメンツなどと

 

考えてしまったのですが

 

資金がショートしてしまっては

 

オープンしても潰れてしまいます

 

すでに8名ものスタッフさんが

 

働く事が決まっていたので

 

頭を下げてお願いしました

 

とはいえ

 

そんな大金をお願いする訳にもいきません

 

だけど手元に数十万増えたことが

 

心に安心感を与えてくれて

 

また違った意味で

 

絶対に繁盛させる覚悟が決まったのです

 

これが今から15年前の出来事です

 

明日へ続く

 

2018年東家別府本店スタッフさん

右側 れなちゃん

さばさばした性格で

接客が得意なスタッフさんでした

お客さんに喜んでもらう方法を

一緒になって考えたり

ファサードと呼ばれる

外の見え方を考えたり

接客を一緒に練習したりと

熱心なスタッフさんでした

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram