独立創業物語第28話!なぜ東家にしたのか!?

くー社長の朝礼 73歩目

 

昨日の続き

 

オープン直前、資金調達も助けてもらい

 

遂にオープンを迎える訳ですが

 

そもそも東家という名前は

 

1店舗目のラパシオンオープンより前に

 

決めていた名前です

 

当時は電話帳がまだ活躍していた頃で

 

何かを調べる時には

 

「あ」から順番に見ていくため

 

あ、から始まる名前にしようと思いました

 

引越し屋さんの名前が

 

「あ」から始まるのが多いのも

 

そういう理由だそうです

 

辞典を見ながら

 

見つけたのが「東屋」

 

公園や浜辺にある

 

壁がない柱だけの小屋です

 

知らない者どうしが

 

東屋のベンチに腰掛け

 

子供の話や、ワンちゃんの話など

 

人を繋ぐ場所だと思って、決めました

 

僕が始めて働いた飲食店が

 

串乃家というお店で

 

屋ではなく、家だったことと

 

お店なので、壁があるから

 

東家という漢字にしました

 

ちなみに農家レストランの

 

カーサオリエンターレという名前も

 

イタリア語で

 

東の家という意味で

 

東家なんです!

 

最初の頃は

 

お客さんから、東さんなんですか?

 

と聞かれることも多い名前でした(笑)

 

 

明日へ続く

 

 

2018年東家別府本店スタッフさん

中央 ゆうかちゃん

 

立ち姿、立ち振る舞い

カッコいいのが、ゆうかちゃん

何をやっても決まっていました!

入ったときから、中華鍋がふれるようになりたいと

仕事を覚えることにも積極的で

当時の別府店は、ゆうかがいれば大丈夫!という

すごい安心感安定感のあるスタッフさんでした

頭がよくて、+がんばりやとなると

かないませんね!

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram