独立創業物語第39話!アルバイトミーティングでバイトリーダーが話した戦略🌱

くー社長の朝礼 84歩目

 

 

昨日の続き

 

アルバイトミーティングで

 

初代アルバイトリーダーのもーりーに

 

なぜ常連さんを作ることができるのか

 

尋ねてみたら

 

彼の答えはびっくりするものでした

 

当時もーりーと同い年の

 

友里恵という女の子のスタッフさんが

 

働いてくれていたのですが

 

彼女は仕事がテキパキ早かったのです

 

一方もーりーはスピードタイプではなく

 

マイペースで進めるタイプでした

 

友里恵に負けたくない気持ちが

 

まずあったということです

 

その上で、仕事のテキパキでは

 

勝てないから

 

どうしたら貢献できるかを考え

 

得意のコミュニケーションで

 

お客さんと仲良くなるということを

 

第一優先に選びました

 

当時は僕と玲さんが

 

よくお客さんと話していたので

 

そのお客さんは、2人と話したいだろうから

 

自分は話にはいかないというルールを決めて

 

そうすると、新規のお客さんや

 

2人がまだ仲良くなってない

 

お客さんに的を絞って、アプローチを

 

しているという話でした

 

そうすることで

 

お店全体として、バランスが

 

取れるとまで話してくれたのです

 

本当に驚きました

 

自分の特徴をしっかり見つめて

 

その上で戦略を立てて

 

やるべきことを順序だてて

 

考え、実行していたのです

 

僕と玲さんの2人は

 

特に戦略のないタイプなので

 

とりあえずいつも全力!

 

だけでやってきましたが

 

大学生の彼から

 

多くを学ばせてもらいました

 

明日へ続く

 

 

トロッとチーズの変わり焼き

こちらも心っけ同様

創業店舗からの人気メニュー

つなぎを使わないのが特徴です!

 

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram