Warning: fopen(/home/cb01/azumayagroup.com/public_html/wp-content/uploads/mw-wp-form_uploads/.htaccess): failed to open stream: Disk quota exceeded in /home/cb01/azumayagroup.com/public_html/wp-content/plugins/mw-wp-form/classes/models/class.directory.php on line 249
独立創業物語第45話!東家グループ初期のメニュー開発の方法🌈 | 東家グループ | 健康を提供できる飲食店 | 福岡

独立創業物語第45話!東家グループ初期のメニュー開発の方法🌈

くー社長の朝礼 90歩目

 

昨日の続き

 

今では料理人たちが

 

お店のメニューを考えていますが

 

当時は僕がメニューを考えていました

 

料理人出身ではない僕は

 

どうやっていたかというと

 

美味しかった料理を再現する!

 

という方法です

 

あずべぇでは、ちゃんぽんを

 

おススメにしようと考えていたので

 

大人気のちゃんぽん屋さんに通いました

 

カウンターに座って

 

ずーっと作り方を観察していきます

 

厨房や店内に置いてある

 

食材や段ボール、油の缶などから

 

使っているものを推測していきます

 

麺も、ご丁寧に麵箱に製麺店の名前が

 

書いてあるので、そこに電話して

 

同じものを取り寄せることができます

 

ちゃんぽんでいえば

 

ポイントは、ラードとゲソと魚醬でした

 

お店に戻ったら、試作が始まります

 

最初からうまくいくときもあれば

 

試行錯誤して近づける時もあります

 

ちゃんぽん屋さんでは

 

同じレシピでも作り手によって

 

味の違いがあったので

 

何でその違いが出ているのか

 

部外者の僕の方が説明できる

 

くらいになっていたと思います(笑)

 

そのような感じで

 

料理人という肩書がない分

 

それだけ研究しなきゃ!という

 

気持ちが強かったので

 

調べに調べるという状況で

 

メニュー開発をしていました

 

明日へ続く

 

あずべぇの特製ちゃんぽん!

めちゃくちゃ美味しかったのですが

とにかく時間がかかって

人がとられるメニューでもありました(笑)

 

 

東家グループのYOUTUBEはこちら

自社農園の様子や

飲食店情報もちょこちょこ

 

東家グループホームページ

農家レストラン Casaorientale Instagram

東家二日市店 Instagram

東家姪浜店 Instagram 

東家別府本店 Instagram 

海鮮酒場とろばこ Instagram